訳すのは「私」ブログ

書いたもの、訳したもの、いただいたものなど(ときどき記事)

Nabokov@Ithaca9: 880 Highland Road, February 1957-February 1958

1957年2月、ナボコフ一家はまた別の家にひっこしました。


今度は平屋建ての家です。


『青白い炎』の舞台のモデルになった家らしいですが、ナボコフ一家のお気に入りだったようです。。

青白い炎 (ちくま文庫)

青白い炎 (ちくま文庫)


順路の都合上、ここを最初に回ったのですが、家の周りに緑が豊かですごかったですね。
小川が流れ、見たことがない鳥がそのへんを飛びまわっていました。



やっとのことでたどりついたコーネル大学のキャンパスはこんな感じでした。
休みだったので学生が少ない。