中村ともえさんからご恵投賜りました。ありがとうございます。
序 大浦康介著
概説 大浦康介著 中村ともえ著.
直ぐ人生の隣りにゐる-「散文芸術の位置」より-廣津和郎著.
私小説しか信用が置けない-「「私」小説と「心境」小説」より-久米正雄著.
内なる声と仮装-『小説の方法』より-伊藤整著.
炭取が廻る-「小説とは何か」より-三島由紀夫著.
情念の深層に働きかける-「言葉の呪術」より-古井由吉著.
概説 久保昭博著 中村ともえ著.
実際の有のままを写す-「叙事文」より-正岡子規著.
写生趣味と空想趣味-「俳話(二)」より-高濱虚子著.
描写はペインテングである-「描写論」より-田山花袋著.
描写の気分-『人物描写法』より-徳田秋聲著.
一元的描写-「現代将来の小説的発想を一新すべき僕の描写論」より-岩野泡鳴著.
客観的共感性への不信-「描写のうしろに寝てゐられない」より-高見順著.
概説 河田学著 笹尾佳代著 西川貴子著.
貴種流離の物語-『日本文学の発生 序説』より-折口信夫著.
天上から下界を見下ろすやうな態度-「岩野泡鳴氏の描写論」より-生田長江著.
はなし・かたり・うた-『かたり』より-坂部恵著.
ツリー・モデルからデータベース・モデルへ-『動物化するポストモダン』より-東浩紀著.
概説 岩松正洋著 斉藤渉著 中村ともえ著.
詩と非詩との識域-『詩の原理』より-萩原朔太郎著.
指示表出と自己表出としての文学作品-『言語にとって美とはなにか』より-吉本隆明著.
作品を「作品」であると保証する客観的な特徴はありうるか-『詩の構造についての覚え書』より-入沢康夫著.
七五調は四拍子-『日本語のリズム』より-別宮貞徳著.
換喩と提喩との違い-『レトリック感覚』より-佐藤信夫著.
詩的レトリックは言語の規範性に対する違犯の関係である-『詩的レトリック入門』より-北川透著.
概説 飯島洋著 北村直子著 日高佳紀著.
歴史の「自然」から脱する-「歴史其儘と歴史離れ」より-森鴎外著.
エゴの確立と小説-「逃亡奴隷と仮面紳士」より-伊藤整著.
媒介された現実としてのフィクション-「肉体文学から肉体政治まで」より-丸山眞男著.
現実に「主人公」という人物は存在しない-「虚構と現実」より-筒井康隆著.
小説言語を弁別する虚構記号-『小説の日本語』より-野口武彦著.
フィクション性の根源はコンテクストの違いにある-「虚構について」より-外山滋比古著.
概説 岩松正洋著 菊地暁著 笹尾佳代著.
作品は作者の意識の如何に頓着なく、客観的な価値の対象となる-「文学の読者の問題」より-片上伸著.
群は作者であり作者はただその慧敏なる代表者に過ぎなかつた-『口承文芸大意』より-柳田國男著.
文学消費者を本位とする文学観-「文学における読者の問題」より-大熊信行著.
読者の主体的補充-『修辞的残像』より-外山滋比古著.
大衆小説においては「観念共感」の比重はより大きい-『『宮本武蔵』と日本人』より-桑原武夫著.
〈趣向〉の優劣のみが作品の判断基準となる可能性-『物語消費論』より-大塚英志著.
概説 菊地暁著 久保昭博著 西川貴子著.
形象と展開-『文学序説』より-土居光知著. 何事も発生学風に研究して行くことであります-『日本芸能史六講』より-折口信夫著.
文学の歴史を貫くものを、ことばによる想像の〈開拓性〉あるいは〈創造性〉とみたい-『火山列島の思想』より-益田勝実著.
物語は放逐されるべきモノの語りである-『語り物序説』より-兵藤裕己著.
概説 大浦康介著 永田知之著.
文学的内容の形式は(F+f)なり-『文学論』より-夏目漱石著.
言語による存在の表現それ自身-「講義文学概論」より-九鬼周造著.
形象と情調の複合体-『文芸学概論』より-岡崎義惠著.
特殊な存在の裏に普遍的な本質をみる-『文学とは何か』より-加藤周一著.
文学はイデオロギーを形成する-「文学とはなにか」より-桑原武夫著.
「文学入門」という商品 岩松正洋ほか著.
日本近代文学と「ジャンル」論-俳句と探偵小説を例として-岩松正洋著.
ふたつの「第二芸術」論と詩歌 岩松正洋著.
中国文学理論の日本への影響 永田知之著.
欧米における私小説研究 ホルカ・イリナ著.
美学から見た日本文学 近藤秀樹著.
日本の演劇理論-近代演劇概念の成立をめぐって-中筋朋著.
日本の映画理論 小川佐和子著
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