貞廣真紀先生よりご共著書をご恵投いただきました。
誠にありがとうございました。
ジェイムズ・フェニモア・クーパー『モヒカン族の最後』1826
1 崖の上のアリス
『モヒカン族の最後』とその映画的表象
川本 徹ナサニエル・ホーソーン『緋文字』1850
2 ヴェンダース、アメリカ古典文学に挑む
ヴィム・ヴェンダース監督『緋文字』
藤吉 清次郎ハーマン・メルヴィル『白鯨』1851
3 ニューディール・リベラリズムの遺産と反メロドラマの想像力
ジョン・ヒューストン監督『白鯨』
貞廣 真紀マーク・トウェイン『ハックルベリー・フィンの冒険』1885
4 『ハックルベリー・フィンの冒険』の映画史
辻 和彦ヘンリー・ジェイムズ『鳩の翼』1902
5 リアリズム、ロマンスとモダニティ
イアン・ソフトリー監督『鳩の翼』論
堤 千佳子イーディス・ウォートン『無垢の時代』1920
6 抑圧された<感情>のドラマ
マーティン・スコセッシ監督『エイジ・オブ・イノセンス』
新井 景子シオドア・ドライサー『アメリカの悲劇』1925
7 小説的社会と映画的世界
『アメリカの悲劇』、エイゼンシュテイン、『陽のあたる場所』
小林 久美子F・スコット・フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』1925
8 モダン/ポストモダンな『グレート・ギャツビー』
バズ・ラーマン監督『華麗なるギャツビー』
杉野 健太郎リリアン・ヘルマン『子供の時間』1934
9 ひとりで歩く女
ウィリアム・ワイラー監督『噂の二人』
相原 直美ジョン・スタインベック『怒りの葡萄』1939
10 アメリカ大衆文化における民衆の想像力
ジョン・フォード監督『怒りの葡萄』
中垣 恒太郎テネシー・ウィリアムズ『欲望という名の電車』1947
11 プロダクション・コードを抜けて
エリア・カザン監督『欲望という名の電車』の軌道を辿る
山野 敬士レイモンド・チャンドラー『長いお別れ』1953
12 裏切りの物語
『長いお別れ』と『ロング・グッドバイ』
諏訪部 浩一フィリップ・K・ディック『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』? 1968
13 ユダヤ人/黒人の表象としてのレプリカント
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』?と『ブレードランナー』
大地 真介カポーティ『冷血』1967と『カポーティ』2005
14 そのまなざしを受けとめるのは誰なのか
『冷血』と『カポーティ』
越智 博美アリス・ウォーカー『カラーパープル』1982
15 覇権調整のシネマトグラフィ
スティーヴン・スピルバーグ監督『カラーパープル』
宮本 敬子フィリップ・ロス『ヒューマン・ステイン』2000
16 ミスキャストの謎を追って
ロバート・ベントン監督『白いカラス』
相原 優子コーマック・マッカーシー『血と暴力の国』2005
17 コーマック・マッカーシーの小説とコーエン兄弟の映画の対話的関係の構築をめぐって
『ノーカントリー』における「暴力」と「死」の映像詩学
山口 和彦映画用語集
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同じシリーズの「イギリス文学編」はこちら。
yakusunohawatashi.hatenablog.com