訳すのは「私」ブログ

書いたもの、訳したもの、いただいたものなど(ときどき記事)

IWLに参加しよう 5 レジストレーションとオリエンテーション

さて、なんだかんだでセミナー初日。


初日は午前中にレジストレーションオリエンテーションがあります。


レジストレーションでは料金の支払いの確認と、コースパックの受領、あとTシャツのサイズをきかれます。


Tシャツは参加者全員の名前とIWLのロゴがはいったもので、最終週にもらえます。


オリエンテーションは大きめのレクチャールームで、全員をあつめておこなわれます。


その後、キャンパス・ツアーがあり、院生による図書館など施設の使い方の説明もあります(私はここはパス)。


そしてやっと肝心のセミナーが二時間。


その後、キイノート・スピーチがあって(今年はホミ・バーバ)、
さらにハーヴァードのメモリアル・ホール地下のバーを借り切ってのレセプションがあります。


こんな感じでイヴェントが毎日盛りだくさんなのです。