訳すのは「私」ブログ

書いたもの、訳したもの、いただいたものなど(ときどき記事)

Nabokov@New York City17 38 West 89th Street, September 5- 1943

1943年、ナボコフ一家は夏を一家でニューディレクションズ社の社主ジェイムズ・ロフリンの経営するユタ州のアルタ・ロッジで過ごしました。新学期のためケンブリッジに帰る途中、列車での旅だったようですが、どうもニューヨークに立ち寄ったようです。

 

アメリカ自然史博物館に収蔵された研究員との書簡で、ウィリアム・P・コムストック(1880–1956)に書き送った1943年8月27日の手紙があります。

 

yakusunohawatashi.hatenablog.com

 

その手紙で、6日の2時と、7日の午前と午後に自然史博物館によることを告げています(おそらく8日も)。もしなにかメッセージがあれば、38 West 89th Streetに送ってくれと。5日よりそこにいるから、と。

 

コムストックにはまえまえからアルタ・ロッジに行くことを報告していましたし、早速採集した蝶を見せたかったんでしょうね……。

 

肝心の「38 West 89th Street」ですが、自然史博物館の北、数ブロックのところです。ホテルとは書いていないので、誰かの住居に泊まったのかもしれないですが、判然としません。

 

9月初旬にはケンブリッジに帰り、ウェルズリー大学でまたロシア語を講じるようになります。