訳すのは「私」ブログ

書いたもの、訳したもの、いただいたものなど(ときどき記事)

秋草俊一郎・戸塚学編『教科書の中の世界文学――消えた作品・残った作品25選』三省堂

共編著が刊行されました。

秋草俊一郎・戸塚学編『教科書の中の世界文学――消えた作品・残った作品25選』三省堂

戦後、中高の国語教科書に掲載された「外国文学」作品から25人27作品を厳選し、時代をさかのぼるかたちで並べました。

50年代、60年代、70年代・・・それぞれの時代の中高生が親しんだ名作を、当時の背景を説明する解説付きでお読みいただきます。

結果、期せずして戦後の、だれも語ってこなかった国語教育史に光をあてる内容になったと自負しています。

↓版元のページはこちら。目次もごらんいただけます。

www.sanseido-publ.co.jp

既刊の『世界文学アンソロジー――いまからはじめる』もいっしょにどうぞ。